リボ残高3000万円でも、それなりに生きてる庶民の戯言

借金3000万を抱えながら、年収1500万から年収30万に堕ちた男の生き方

家買うのは、大震災後でええやろ!

スロースリップ中の千葉も気になりますが、M8?

◎微妙にざわついてる相模トラフ M8?

◎断層を調べきれていない都内直下 M7?

◎富士山の噴火と、その15倍のパワーを持つ箱根山の噴火。

◎そして南海トラフ M9

 

神奈川県民の私は、上の4つが直接的に気になるところですが、

どれもリーチかかっているとみてます。

 

私は新築で家を建てる気は一切ありません。

どうせ壊れるから。

建てるなら、上記の地震が発生して、

大災害が落ち着いた後か、もう少し安全なエリアで。

 

世界中で最もリスクが高いと評価されている横浜、東京

地震保険の役立たずさも考えたら、

このエリアで新築をローン組んでまで建てようとする人の

神経が私には理解できません。

 

耐震性に優れた家だから?

じゃあ地盤は? 近所の家の出火は?

近所の古いビルの倒壊リスクは?

土地だけでも残るからいいって?

大災害後の東京の地価って、そんなに高いですかね…?

 

私が買うとしたら、

1軒つぶれても、どうってことない財力がある場合と、

 大震災後、さすがにあと50年は来ないだろう…って確信できた時のみ。

 

つまり、現状では買うという選択肢はないと思います。

家は一括で余裕をもって買える人が買うもの。

35年もローン組んでまでギリギリで買うようなものじゃない。

ま、価値観は人それぞれですけど…

 

都内に住むこと自体に、リスクがデカすぎると感じる私には、

家の購入までは到底理解できないのであります。。