リボ残高3000万円でも、それなりに生きてる庶民の戯言

借金3000万を抱えながら、年収1500万から年収30万に堕ちた男の生き方

満員電車に乗るくらいなら始発か車で行け!

f:id:reika3000:20180710173004j:plain

かつては、自宅から90分、

全身密着しながら通勤してました。

通勤ラッシュのストレスって半端ないですよね。

 

郊外に住んだら仕方ない?

サラリーマンの宿命?

 

いやいや、あんなの我慢するのは、

人生のムダですよ。

 

フリーランスになって15年。

一番幸せを感じているのは、収入でも仕事でもなく、

通勤ラッシュがなくなったこと!!

 

もちろん、都内に出ることはあります。

仕事の都合上、ラッシュ時に行くことはあまりないですが、

それでもラッシュに重なる時は、

 

①始発で行って、喫茶店で時間つぶす

②早めの時間の特急で座る(早めじゃないと座れない)

③車で行く

 

最近は、6年くらい電車に乗っていません。

全部車移動に変えました。

車だって渋滞するだろうって?

もちろん、ラッシュ時は、電車で90分の距離が、

車で180分かかります。

 

だから、始発に近い時間での車ですよ!

30分で都内につきます。

後は…? 現地で寝れますから。車内で。

 

もちろん、金はかかります。

電車なら往復1500円くらいのところ、

車だと、

 

◎高速往復 3000円

◎駐車場  2500円

◎ガソリン 2000円

 

平均して7500円くらいですかね。1回の通勤費。

自営業ですから、もちろん自腹。

それでもね、夏も冬も雨も関係なく、

快適に、自分の空間で移動できるから、幸せなんですよ!

 

一度味わったら、もう病みつきですよ。

7500円の価値は十分すぎるほどあります!

 

ただ、車通勤を選んだ理由は、実はもう1つあります。

それは、防災対策!!

 

つづく↓